柔軟性

【柔軟性】#柔軟性

「体が硬いのですが、ヨガやピラティス はできますか?」
2日に1回はいただく質問。

はい、できます!
むしろ一緒にやりましょう!って答えています😊

ヨガやピラティス、特にヨガは体が柔らかい人がやるものというイメージがいまだにあるようです。
私も初めてヨガ教室に参加するときは、先生に同じ質問をした気がします。
やったことがないから先にできませんというアピールでもありますよね(笑)

硬い方が変化が感じられやすくて楽しいです。やりがいがあります。
元々柔らかすぎる場合は柔らかさでポーズをとってしまい、強さがなく危険だなぁと感じます。

硬いのがダメというではないです✨
日常生活の癖など偏った体の使い方していませんか?
正しい姿勢になるために過度な柔軟性は必要ありません。

健康でいるための柔軟性、関節可動域はあったほうが良いですよね💓
関節可動域が狭すぎると将来けがをしたり不調がでやすいですね。

私は元々ガチガチに硬かったので硬い人の気持ちは分かります。
コツコツマイペースにやっていればいつのまにか柔らかくなりました。

柔軟性だけではなく、強さを一緒につけていかなければなりません。
それはまた次回😊💕